退職エントリ、のような何か

f:id:jinkenganai:20190206102809j:image

 

昨日、新卒で入った会社を退職した。


その日の夜、精神的に病んでいた時の元上司が夢に出てきた。

悪夢だ、と起きた時に直感的に思った。

しかしよくよく思い返すと、優しい夢だったように思う。

内容は朧げにしか思い出せないけれど、中学時代の校舎に私と元上司がいて(私の夢世界はこの設定が多い)、私はプレゼントか花束を持ち、他愛もない会話をして笑いあっていた気がする。

 


最終出社日、私は元上司に挨拶に行けなかった。

まだ、色々向こうは私に対してマイナスの感情があるかもしれない、と思ったからだ(私のせいで彼の評価は多少なりとも下がってしまったと思われる)

 


私が病んだのは彼のせいだけではなくて、部署全体の空気や、家族の入院や、新卒2年目にして部署の年間予算3年分ほどのシステム改修プロジェクトリーダーを行うことになり、管理者の元上司に案件で迷惑をかけまくってしまったことへの罪悪感と(プロジェクトに関しては私の能力の低さが大きいので言い訳にすぎないのですが......)、複合的な要素が絡み合っていたからだし、そのこともいつか話したいと思っていたのだけれど。

 


突き放されるのが怖くて、話しかける勇気が出なかった。

 


本当に傲慢だし最低だと思うけれど、今朝起きたとき、夢の中で私は彼に対して赦されたのかもしれないと思った。

 


彼は物言いが厳しい時もあるが面倒見は良い人で、休職中電話を掛けてくれたのだけれど1度も返すことが出来なかった。

 


退職した今なら掛け直せる気がするけど、なんとなくダサいからしない。

 

新しい仕事で結果を出して、彼の耳に入るくらいになれれば、あの頃厳しく指導してくれた恩と、私の中の罪悪感は収まるかもしれない。

 

本心ではゆるゆる働いてお金だけ欲しいけれど、自分の中の消化不良の想いのために働くぞ、と退職翌日に決心した次第です。

 


自己中心的で最低だけれどそれでも持ち合わせたカードで人生を続けていくしかない。